Jerrio’s Cafe ~ 気がつけば音楽が流れていた

 店主 Jerrio の四方山話と愛聴盤紹介。ジャンルの壁を越え、心に残った音楽について語ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のマイ・ベストあれこれ

一日伸びたが、ようやく仕事も納め、休みに入った。あわただしい年末だが、ちょっと一年を振り返って、自分にとっての「今年の一番」をいくつか挙げてみたい。 まず、今年一番心に残ったおいしかったもの(酒席以外)はと言うと、夏に柳川(福岡県)で食べた…

This Is The Season

明日は、クリスマスイブ。今年は絶好の金曜日だ。バブルの頃にこのシチュエーションだと、街は真夜中まで人であふれ、ホテルは予約で満杯、ちょっと遅くまで飲むとタクシーが拾えない、という狂騒状態だったのだろうが、今はそんな時代でもなく、きっと普通…

クリスマスはゴージャスな音楽で...?

クリスマスが近づいている。僕はクリスチャンホームで育ったので、クリスマスには特別な感慨があるし、いろいろな思い出もある。でも最近は、教会へもトンとご無沙汰している不敬虔なクリスチャンなので、仕事にまぎれて知らぬ間に過ぎてしまっていることも…

「メランコリア」 中島ノブユキ

毎年、11月の下旬から2月末あたりまで仕事のピークを迎える。その上に忘年会や送別会が重なって体力的にも限界まで手が届きそうになったりするのだが、これはこれでやめられない。 一週間前の週末も、これ以上遅らせると開催不可能!ということで、金曜日に…

父親・ジョンレノンの気持ちになって...

来週水曜日「12月8日」、ジョン・レノンが凶弾に倒れて30年になる。30年前のその日のことはよく覚えている。(時差があるので9日のことだろうが。)大学に入った年で学生生活にも慣れてきた頃だった。 当時僕は、大学ではオーケストラのサークルに属し、まだ…

キース・ジャレット 悟りの一枚

メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー アーティスト:キース・ジャレット Universal Music Amazon 今日紹介のアルバムはキース・ジャレットの 『The Melody At Night, With You』 。このアルバムにどれだけ救われたかわからない。そんな一枚だ。 ミレニア…

セルフカバーはこうでなくっちゃ

カバーブームが続いている。日本の音楽シーンの話だ。 先日、よく行くショッピングモールの中にある、わりと大きなCDショップで、出たばかりのJUJUのカバーアルバム 『Request』 を聴いてみようと思い立ったが、品切れ入荷待ちでしばらく入手できないという…

アコーディオンの音が好きだ!

アコーディオンの音が好きだ。そういえば、まだ小学生だった頃、音楽室の棚にたくさんあったアコーディオンで合奏をしたことがある。鍵盤楽器を少しばかりかじっていたので駆り出されたのだろうが、周りは女の子ばかりで少しかっこ悪かった。蛇腹のコントロ…

Ki:Ki工房と原田知世

昨日、第12回 ロハスフェスタ in 大阪万博公園に行ってきた。昨年の夏、初めてこのイベントを訪れて今回で4回目だ。ヨーロッパの蚤の市をイメージしたこのイベントは5年前から開催されているということだが、万博公園の「東の広場」に300近いテントブ…

大貫妙子は宇治茶に合うのだ

昨日はいい天気だったので、久しぶりに宇治に行ってきた。もう十数年前、子供がまだ小さかった頃に訪れて以来だ。その時も車で行ったが、渋滞もあり自宅から2時間近くかかったと思う。今回は新しく全線開通した第二京阪道の側道を通るルートを使ってみた。…

野沢那智さんの訃報に接して思うこと

この日曜日に、俳優で声優の野沢那智さんが亡くなった。72歳、肺がんとのことだ。「野沢那智」と聞けば僕は直ぐにパックインミュージック金曜日「なっちゃこパック」を思い出す。これは、野沢那智(なっちゃん)が、同じく声優の白石冬美(チャコちゃん)…

「船に乗れ!」にのってしまった

大学時代、オーケストラのサークルで4年間チェロを弾いていた。それまでクラシックとは縁がなかった僕が何故オーケストラなのか・・・ 子供の頃、街の音楽教室に通っていたので、鍵盤楽器には親しんできたし、ポピュラー系の音楽は一通り経験した。その後ギ…

完結!「Two For The Road」

何かの加減で、一度聴いた曲や繰り返し聴いたメロディーの断片が耳から離れなくなることがある。無心で何かをしている時やボーっとしている時に、気がつけばメロディーが耳鳴りのように頭の中を駆け巡っていたり、無意識に口ずさんでいたり、あるいは、夢の…

癒しの一枚 「POP POP」

先週の日曜日、地域のお祭りがあった。自治会の役員をやっている関係もあって、出店の手伝いで一日バタバタだった。先週はそのまま仕事になだれ込んだので、今日は土曜日だというのになんだか疲れを引き摺って調子が上がらない。 お祭りといっても「子供」を…

ジョー・サンプルが本当にやりたかったこと

僕の部屋の窓から外を眺めると、彼方に大阪北部から京都の西部に連なる稜線と、その下に広がる緑や街並みが見渡せる。ここは丘陵地の中腹。かつて一帯は小さなゴルフ場だったそうだが、もう20年以上も前に小規模な街に仕立て上げられた、その一角のマンシ…

「てっぱん」と「さびしんぼう」の微妙な関係

NHKの「てっぱん」を録画で見た。DVDレコーダーにうちの奥さんが録画しておいたものだ。先日新しく始まったこの連続テレビ小説は、見慣れた尾道の風景で始まる。同じ瀬戸内海の町を故郷に持つ僕にとって、特別な感慨が湧いてくる。それだけではない。…

「坂道のアポロン」とビル・エヴァンス

先日、久々に少女マンガのコミック本を買った。この「少女マンガ」っていう言葉は今も使われているのだろうか。僕の理解は、女性向け漫画雑誌に掲載されたもの、あるいは、女性を主たるターゲットとして描かれたもの、というところだけど、「少女」というの…

CASA

毎年夏が近づくと、車の中で聴く音楽をあれこれ考え始める。長い休みがあり、車内で音楽を聴く機会が増えるからだ。お盆の帰省で車を使う場合はなおさらで、車内での長い時間をなるだけ快適に過ごしたい。そこに夏らしい快適な音楽は欠かせない。 これまでそ…

招待状のないショー

先週までの暑さはどこに行っちゃったの?というくらい肌寒い朝だ。今日は土曜日。ゆったりとした空気の中、息子の弾くギターの音が聞こえている。僕もああやってギターを練習してた頃があったよなあ... 中1の夏、初めて自分の小遣いでLPレコードを買っ…

Never Can Say Goodbye

ここのところ、少し秋の気配が感じられるようになってきたけど、今年の夏はとにかく暑かった。「殺人的な暑さ」という表現を僕もよく使ったが、大げさではなく文字通り危険な夏だった。 今日で猛暑日37日。この当たり前のように使っている猛暑日という言葉…

Winelight

連休を迎えると、早く寝るのが惜しくなって、ついつい夜更かしをしてしまう。平日は5時起きなので朝型人間のような錯覚に陥るんだけど、休みが続くとすぐに化けの皮がはがれるってわけだ。 日付が変わってしばらくたつと、妙に喉が渇いてきて、少し濃い目に…

はじめまして

子供の頃から、何度も日記に挑戦し、そのたびに挫折してきた。いつも思ったのは、誰のために書いているのか、ということ。自分のために書いているのに、一番書くべきことが書けていない。正直に書けない。誰かの目にふれることをどこかで想定していたのだろ…