Jerrio’s Cafe ~ 気がつけば音楽が流れていた

 店主 Jerrio の四方山話と愛聴盤紹介。ジャンルの壁を越え、心に残った音楽について語ります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「船に乗れ!」にのってしまった

大学時代、オーケストラのサークルで4年間チェロを弾いていた。それまでクラシックとは縁がなかった僕が何故オーケストラなのか・・・ 子供の頃、街の音楽教室に通っていたので、鍵盤楽器には親しんできたし、ポピュラー系の音楽は一通り経験した。その後ギ…

完結!「Two For The Road」

何かの加減で、一度聴いた曲や繰り返し聴いたメロディーの断片が耳から離れなくなることがある。無心で何かをしている時やボーっとしている時に、気がつけばメロディーが耳鳴りのように頭の中を駆け巡っていたり、無意識に口ずさんでいたり、あるいは、夢の…

癒しの一枚 「POP POP」

先週の日曜日、地域のお祭りがあった。自治会の役員をやっている関係もあって、出店の手伝いで一日バタバタだった。先週はそのまま仕事になだれ込んだので、今日は土曜日だというのになんだか疲れを引き摺って調子が上がらない。 お祭りといっても「子供」を…

ジョー・サンプルが本当にやりたかったこと

僕の部屋の窓から外を眺めると、彼方に大阪北部から京都の西部に連なる稜線と、その下に広がる緑や街並みが見渡せる。ここは丘陵地の中腹。かつて一帯は小さなゴルフ場だったそうだが、もう20年以上も前に小規模な街に仕立て上げられた、その一角のマンシ…

「てっぱん」と「さびしんぼう」の微妙な関係

NHKの「てっぱん」を録画で見た。DVDレコーダーにうちの奥さんが録画しておいたものだ。先日新しく始まったこの連続テレビ小説は、見慣れた尾道の風景で始まる。同じ瀬戸内海の町を故郷に持つ僕にとって、特別な感慨が湧いてくる。それだけではない。…

「坂道のアポロン」とビル・エヴァンス

先日、久々に少女マンガのコミック本を買った。この「少女マンガ」っていう言葉は今も使われているのだろうか。僕の理解は、女性向け漫画雑誌に掲載されたもの、あるいは、女性を主たるターゲットとして描かれたもの、というところだけど、「少女」というの…