Jerrio’s Cafe ~ 気がつけば音楽が流れていた

 店主 Jerrio の四方山話と愛聴盤紹介。ジャンルの壁を越え、心に残った音楽について語ります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フラメンコ・フラメンコ

先週の日曜日、ある友人の推奨映画である、スペインの名匠カルロス・サウラ監督の「フラメンコ・フラメンコ」を観に行った。フラメンコといえば「フラメンコギターに合わせ、ドレスを着た女の人がカスタネットを鳴らし踊る」という、恐ろしく画一的なイメー…

永遠のメロディー

ここのところ送別会やら何やらで、飲んで帰る機会が増えている。昨日もお気に入りのお店で少人数での同僚の送別会を催した。今日は朝から歯の治療を予約していたこともあり、飲む方はちょっとセーブ気味だったが、食べる方はいつものように最高においしくて…

忘れることのない記憶

今日は3月11日。あの日からもう1年になる。地震の起こった午後2時46分から数時間の間に、2万人近くの人が命を落とし、悲痛の内に暮れた一日だった。 先週から一週間、テレビでも様々な映像が流されている。改めて、この災害の甚大さと深刻さ、さらに…

海を見ていた午後

先日、録画してもらっていたNHKの「SONGS」で、かつて赤い鳥やハイ・ファイ・セットで活躍し、今もソロで歌い続けている山本潤子の特集を見た。 ハイ・ファイ・セットは僕の中高生時代に「卒業写真」や「フィーリング」が大ヒットしたので、同世代にはその透…