Jerrio’s Cafe ~ 気がつけば音楽が流れていた

 店主 Jerrio の四方山話と愛聴盤紹介。ジャンルの壁を越え、心に残った音楽について語ります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キース・ジャレット 悟りの一枚

今日紹介のアルバムはキース・ジャレットの 『The Melody At Night, With You』 。このアルバムにどれだけ救われたかわからない。そんな一枚だ。 ★ Album:The Melody At Night, With You (1999) / Keith Jarrett ミレニアムの年、5月8日に親父を亡くした。6…

セルフカバーはこうでなくっちゃ

カバーブームが続いている。日本の音楽シーンの話だ。 先日、よく行くショッピングモールの中にある、わりと大きなCDショップで、出たばかりのJUJUのカバーアルバム 『Request』 を聴いてみようと思い立ったが、品切れ入荷待ちでしばらく入手できないという…

アコーディオンの音が好きだ!

アコーディオンの音が好きだ。そういえば、まだ小学生だった頃、音楽室の棚にたくさんあったアコーディオンで合奏をしたことがある。鍵盤楽器を少しばかりかじっていたので駆り出されたのだろうが、周りは女の子ばかりで少しかっこ悪かった。蛇腹のコントロ…

Ki:Ki工房と原田知世

昨日、第12回 ロハスフェスタ in 大阪万博公園に行ってきた。昨年の夏、初めてこのイベントを訪れて今回で4回目だ。ヨーロッパの蚤の市をイメージしたこのイベントは5年前から開催されているということだが、万博公園の「東の広場」に300近いテントブ…

大貫妙子は宇治茶に合うのだ

昨日はいい天気だったので、久しぶりに宇治に行ってきた。もう十数年前、子供がまだ小さかった頃に訪れて以来だ。その時も車で行ったが、渋滞もあり自宅から2時間近くかかったと思う。今回は新しく全線開通した第二京阪道の側道を通るルートを使ってみた。…

野沢那智さんの訃報に接して思うこと

この日曜日に、俳優で声優の野沢那智さんが亡くなった。72歳、肺がんとのことだ。「野沢那智」と聞けば僕は直ぐにパックインミュージック金曜日「なっちゃこパック」を思い出す。これは、野沢那智(なっちゃん)が、同じく声優の白石冬美(チャコちゃん)…