Jerrio’s Cafe ~ 気がつけば音楽が流れていた

 店主 Jerrio の四方山話と愛聴盤紹介。ジャンルの壁を越え、心に残った音楽について語ります。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポールのスタンダードジャズ

また一年が終わろうとしている。「今年も大変な一年だった」と毎年言っている気もするけど、それにしても厳しい年だった。そのドタバタの高揚をクールダウンするには、この休みでは少し短いかな。でもまたすぐにテイクオフをするわけで、あまりボケボケにな…

「戦メリ」はクリスマスソングなのか?

数年前、愛媛の実家に帰っていた時のこと、何かの流れからおふくろと昔話をしていて、僕の学生時代の思い出の品を詰め込んだダンボール箱が、一つ無くなってしまったことが非常に残念だった、という話になった。その時おふくろが、「あ、そうそう...」と…

Never Let Me Go

「わたしを離さないで」 原題 "Never Let Me Go"は、僕が初めて読んだカズオ・イシグロの小説だ。もう読んで4年近くたつが、今だにその内容を思うとき、どこか重苦しく落ち着かない、切なさも混じった独特の気分が戻ってくる。名作である。 ★ Book:わたしを…

ア・カペラの季節

12月は「ア・カペラ」に限る! なんだかいつも似たようなことを言っているような気もするけど、今日はこう言い切っておこう。「ア・カペラ」はクリスマスに向かう季節に良く似合うと思うんだけど、まあそれは「ア・カペラ」という言葉から、誰のどういう音楽…