Jerrio’s Cafe ~ 気がつけば音楽が流れていた

 店主 Jerrio の四方山話と愛聴盤紹介。ジャンルの壁を越え、心に残った音楽について語ります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解だったのですね!

暑いんだかなんだかよくわからない7月が過ぎようとしている。変な夏だが...やっぱり暑い! 先週の金曜日に行ったスペイン居酒屋も「熱かった」が、前回ブログで書いたボビー・コールドウェルからの連想もあって、ほぼ同時期に流行った「暑いダンスフロア…

オリジナル盤とベスト盤の微妙な関係

ここ数日、冷房なしで過ごせる日が続いている。関西では、肌寒いというほどでもないが、台風が熱気までも引き連れていってくれたかのように、気温も湿度も快適に保たれている。今日も朝からさわやかな風を肌に感じながら、いい気分で目覚めることができた。…

月を見ている

月を見ている。 白熱球のように白っぽく輝く満ちた月が、静かな空に頼りなく置かれている。 その明るさに星は存在感を押さえられ、月はますます孤独に輝く。 どこからか薄い雲が忍び寄り月を隠そうとする。しかし今日の月にそんなものは通用しない。何も無か…

マッコイ・タイナーのピアノが連れてきたもの

どの季節が好き? こんな質問をかつてはよくしたし、された気がする。なぜかこの質問をするときは、相手は恐らくこう答えるだろうと予測していることが多かった。4つの季節は、人の印象と結び付けやすく、その答えを聞いて、「やっぱり?」とか、「意外!」…

コルトレーンはお好き?

★ Album:Ballads (1963) / John Coltrane Quartet ジョン・コルトレーンのアルバム 『バラード』 を聴く時はいつも、陽の降り注ぐ大窓のある明るめのジャズ喫茶で、冷めかけたコーヒーを前に片肘をつき耳を傾けている気分になる。そこには幾分抑え気味の話…